入会手続



入会方法

当会への入会を希望される方は、まずはお問い合わせフォームまたは公式Twitterのダイレクトメッセージ(DM)より、入会ご希望の旨ご連絡ください。

当会の活動内容および日程、方針などについて、詳しくご説明させていただきます。

説明にご納得いただけましたら、入会届をご提出ください。

提出された入会届が受理されましたら、入会手続き完了となり、正式に当会の会員として登録されます。

ただし、新年度行事にご参加いただいた方は、新年度行事で説明をさせていただきますので、お問い合わせは不要です。


入会届様式ダウンロード

※新年度行事に参加されていない方は、入会届のご提出の前に、必ず入会ご希望の旨をお問い合わせフォームまたはTwitterのDMよりご連絡ください。

 

入会届の様式を、以下のリンクからダウンロードしてください。

すべてExcelファイルです。

 

入会届(Word:入力提出向け)

入会届(PDF:手書き提出向け)

 

入会届記入例(1)(PDF)

入会届記入例(2)(PDF)


入会届入力・記入方法

入会届の様式をダウンロードしたら、記入例を参考に、次の1か2のどちらかの手順で、入会届を完成させてください。

 

1.ダウンロードしたWordファイルに、必要事項を入力する。

 

   a) PCの方は、Wordソフトでご記入ください。※ダウンロード後に記入できない場合は、ソフトを開いた画面の上部に表示されている「編集に有効にする」をクリックしてください。

 

   b) スマートフォンの方は、Wordアプリをインストール後、アプリで開いてご記入ください。

 

2.ダウンロードしたPDFファイルをそのまま印刷し、手書きで必要事項を記入する。

 


入会届提出方法

1.Wordファイルに必要事項を入力した場合

次の1-A・1-B・1-C・1-Dのいずれかの方法で入会届をご提出ください。

 

1-A. メールで入会届を送付の場合。

 

必要事項を入力した入会届のデータを、当会公式メールにドキュメント形式またはPDF形式で添付して送信してください。

 

※送付先の当会公式メールアドレスについては、いたずらやなりすましなどの迷惑行為防止の観点から、新年度行事にご参加いただいた方、および公式TwitterのDMまたはお問い合わせフォームから入会希望および見学希望の旨を事前にご連絡いただいた方にのみお伝えしておりますので、ご了承ください。

 

1-B. サークルポストに投函する場合。

 

必要事項を入力した入会届のデータファイルをA4サイズで印刷して封筒に入れ、2箇所あるサークルポストのうちいずれか1箇所に提出してください。

 

1-C. 直接、当会会員に提出する場合。

 

必要事項を入力した入会届のデータファイルをA4サイズで印刷して封筒に入れ、活動日月曜日が2023年度の定期活動日になります)に必ず会員にお申し出の上、提出してください。

 

1-D. 入会届提出用Googleフォームから提出の場合。

 

DOCX形式(ドキュメント)またはPDF形式で保存したデータファイルを、公式Googleフォームにアップロード・提出してください。

※ただし、1GBを超えるファイルは提出できません。

 

2.手書きで必要事項を記入した場合

次の2-A・2-B・2-C・2-Dのいずれかの方法で入会届をご提出ください。

 

2-A. メールで入会届を送付の場合。

 

手書きで記入した入会届をスキャナーでスキャンした画像またはスマートフォン等で撮影した画像を、png形式またはjpg形式でメールに添付して当会公式メールに送付してください。ただし、画像ファイルは、記入内容を明確に読み取ることができる画質のものに限ります。

 

※送付先の当会公式メールアドレスについては、いたずらやなりすましなどの迷惑行為防止の観点から、新年度行事にご参加いただいた方、および公式TwitterのDMまたはお問い合わせフォームから入会希望および見学希望の旨を事前にご連絡いただいた方にのみにお伝えしておりますので、ご了承ください。

 

2-B. サークルポストに投函する場合。

 

手書きで記入した入会届を封筒(サイズや種類の指定はありません)に入れ、2箇所あるサークルポストのうちいずれか1箇所に提出する。

 

2-C. 直接、当会会員に提出する場合。

 

手書きで記入した入会届を封筒(サイズや種類の指定はありません)に入れ、活動日月曜日が2023年度の定期活動日になります)に必ず会員にお申し出の上、提出してください。

 

2-D. 入会届提出用Googleフォームから提出の場合。

※こちらは、画像ファイルのPDF形式への変換が必要になりますので、形式の変換が難しいようでしたらご質問をお願いいたします。

 

PDF形式で保存した画像を、公式Googleフォームにアップロード・提出してください。

※ただし、1GBを超えるファイルは提出できません。

 

・PDF形式への変換方法

 

a) 手書きで記入した入会届を、スマートフォンやデジカメなどで撮影したうえで、PCで変換する場合は画像ソフトで開き「印刷機能」からPDF化してください、スマートフォン・タブレットで変換する場合は、Android端末の方はGoogleフォトで開いていただき「印刷機能」を使用してPDF化してください、iOS端末の方はPageを使用してPDFに変換してください。

 

 

 b) スキャナーなどをお持ちの方は、記入済みの入会届をPDF形式でスキャンしたあとスマートフォン・タブレットまたはPCPDF形式のまま保存してください。


入会届提出上の注意事項

・提出前に、記入内容に不備がないかどうか必ず確認してください。

 

・メールに添付して提出する場合は、メールの件名を、入会届提出のメールであることと、入会者の学部・学科・学年・氏名が分かる件名としてください(例:「入会届の提出について (○○学部○○○○学科○年 □□□□□)」)。

 

・封筒に入れて提出する場合は、封筒の表面に「入会届在中」と記入し、裏面に学部・学科・学年・氏名を記入してください。 

 

サークルポストは、日本大学神田三崎町キャンパス内の2箇所ありますが、どちらに提出した場合でも、同様に扱います。

     ・法学部6号館1階(団体名表示は「水道橋みんなの鉄道ラボ」)

     ・経済学部本館1階学生課窓口前(団体名表示は「神田三崎町鉄道研究会」)


入会届提出後

ご提出いただいた入会届は、当会で確認が行われます。

当会での確認が終了しましたら、入会届が受理されます。

入会届が受理されましたら、入会届が受理された旨、当会からご連絡いたします。

記載不備などの理由により受理できない場合は、入会届が受理できない旨を理由とともにご連絡いたしますので、該当箇所を確認・訂正のうえ、再度ご提出ください。


入会手続の完了

入会届の受理をもって入会手続は完了し、正式に当会の会員として登録されます。